飲食

2013年3月8日金曜日

肉眼で観たい♪


久しぶりに大宰府に行ってきました。

あれ????

こんな猫のお店あったっけかなぁ......。

「ミャオ ミャオ」

と猫の鳴き声のBGMがすごく気になりました。

が.....目的はここじゃにゃい!


あれ?

スタバも出来てる。

何の木かは判らないけど

きっと、何かしらこだわってるんだろうな。

と....興味を持つのは帰宅してからPC検索

目的地に行くにょだ!




えーっと....

いかに行きつけてないか(笑)

年始のお参り位なもので.....(汗)



そうそう、目的地が観えましたー!


今日の目的はコレでーす。

「日本美術の至宝」


数年前にハマってBOOK OFFで買い集めた漫画

「ギャラリーフェイク」

のおかげで予備知識が少し(笑)




絵画などから何か感じる事が鈍感な私ですが

ガラス越でも肉眼で観れる機会は

後生、もしかしたらないかも、

そう思う程、

今回の特別展

観たくてたまらなかったのです。


「中谷 美紀さん」 

おっと、ここでまた、足止め。

音声ガイドのチケなども購入。



安土桃山時代から明治までの複雑な歴史背景

描かれた朱赤の発色や紙の質感

麝香猫の可愛いメス猫の絵や

四季折々の草花


ついでに、上の階では「根付」や「印籠」のコレクションもあり。

「根付」という物は知ってはいたのですが

本物を観るのは初めてで得した気分♪


印籠の作り方の説明などもあり

しみじみと

改めて

日本人の手先の器用さに本道に感動しました。



ガムランというのも気になり.....。

どんな音がするのかなぁー


結んでる紐の素材は何だろう。


あれ???

つの 折れてない?



かわいい小鳥。フクロウみたい。


あ....守り鳥だって。



獅子と龍と馬が合体したみたいに見えます。


細かいなぁー


「また、のんびりしにおいで」

とでも云ってるように感じました。



また、のんびりしに来ます。



梅が枝餅も美味しかったです!

ちなみに宮地嶽さんでは「松ケ枝餅」

梅が枝も松ケ枝、どちらも美味しいです♪











0 件のコメント:

コメントを投稿