飲食

2012年5月21日月曜日

自転車の季節♪


自宅から職場の木の葉モールまで

何分で行けるんだろう?

軽くストレッチOK!

空気確認OK!

ブレーキ確認OK!

ヘルメット着用OK!

空色号 しゅっぱーつ!


赤坂のけやき通りなど

車の多い道路は ドキドキ......

安全第一

車にも 存在をアピールしながら

ペダリング

河沿いに出ると 走りやすいし

草木のいい匂いがした


木の葉モールの裏側に到着。

のらりくらりと所要時間30分。

実際に走って交通状況とか把握したから

帰りは25分くらいかな。


近くの河川敷で 軽く食事

自転車通勤 充分可能な距離

久しぶりのロード

楽しい

信号で赤にひっかからないように

ペダリングやブレーキでスピード調整

ペダリングのリズムを保てるように

シフトレバーを変えるのも、これまた楽しい。

スノーボードにハマった時と同じ感覚になる。

「なにもかも忘れて

本当の独りだけの自由な世界」

風が気持ちいい。


見上げると

ホントに真っ青な空


コンポがSORAってところがかわいい。

ド素人の私の自転車に

ドュラエースやアルテグラなんて乗りこなせないし

「速さ」を求めてないので8速で充分です♪


空色号を組む時は

写真集とか資料は「好きな見た目の雰囲気」の寄せ集め(笑)

ロードの事なんて何ひとつ判ってなかったので

フェンダーとかも付けてみたり。

これは長住のじぃちゃんが持ってた

5個のデットストックの色違いの中から分けてもらった宝物。

真鍮より薄めの鈍いシャンパンゴールドのような色が気に入ってる。

スポルティーフみたいな感じの自転車になったし。


「ハンドルにライトを付いてるのは見た目が綺麗やなかろ、そう思うやろ!」

と長住のじぃちゃん。

ライトはフロントフォークに付けてくれました。


防犯シールを貼る位置も

じぃちゃんはこだわる。


「長住サイクル」のマーク

自転車の絵だと思ってたけど

よくよく見ると「NC」になってた。

じぃちゃんのお客様がデザインしたのかなぁ、と思う。

じぃちゃんは沢山のお客様に愛されている。

私もそのうちの一人。

じぃちゃんは仕事(自転車)の説明や話をするとき、

いつもワクワクして

目がキラキラ。

作業場に入れてもらって

じーっと じいちゃんが丁寧に楽しそうに仕事する姿を見るのも楽しい。

じぃちゃん、生涯現役、ずーっと長生きしてね!



0 件のコメント:

コメントを投稿