飲食

2012年3月19日月曜日

下準備なし....


この現物を見た時に 「欲しい!」 と思ったのですが

吊るす所が思いつかず

いい案が思いついたら そのうち買おう、と思ってました。


が.....先日 気づいたのでした。

作りは単純。 材料も道具も 隣の部屋に揃ってるし。


というわけで

着用してないバスクシャツの身頃を

クッションカバーみたいな感じに縫います。


なんとなくダブルステッチにしてみました。

ステッチ感を出したかったので

糸は30番の太めを使用しました。


無地のスウェット&ヘビーウェイトのネルシャツ

さっきより少し大きめのクッションカバーみたいなのを縫います。

ボーダーやチェック柄は柄自体が定規代わりになるので

定規も使わず、もちろん型紙なんて作ることなく。

必要なのは生地とハサミとミシンだけです。


吊り下げるヒモ?!は

猫2匹の体重に耐えれることが条件です。

スウェット生地などは伸びるし、

コットンシャツなどは生地が薄いので

強度があり伸性のないリネン100%の生地を使用しました。


クッションカバー?!の中身は

エアパッキン(梱包材のプチプチ)を入れて

触ると「カサッ、カサッ」と

猫の心をくすぐる仕様にしました!


こちらにはウールのブランケットを畳んで入れてます。

コットン生地より軽く

多少ふんわりしてます。


ヒモと本体部分は

ジーパンの破れなどの修理でよく使われる

通称「たたき」で縫い付けました。

ぶっつけ本番 失敗は考えず(笑)

ミシンをかけてる最中に

次の作業工程をどうしようかと考えていきます。

紺色の糸がなくなったので

赤色の糸に途中から替えました。

予想外ですが、トリコロールカラーになりました。

即興に「予想外」はつきものです♪

「予想外の代替案」を考えながら「形にする」

それが面白いのです。


一番上も「たたき」の縫いで処理しました。


作業時間 90分

トラ太を上に乗っけてみました。

おじさん君もどうやら初めて見たので気になります。


20秒ほど経過した頃でしょうか.....

トラ太はソワソワしています。



おじさん君なんて 数秒でソッポ 向きました.....。

このおじさん君 よ~く見ると

「前歯」が見えてます。 ビーバーか.....。

思いついたら即、行動の私ですが

本命の猫ちゃん達はまったく興味がなく

一日が経過しましたが、全く近寄る様子がありません.....。

「作ってる過程」が楽しかったのでいいです。

「作る過程」が「完成」になった瞬間

それは私にとって「過去のモノ」になって興味を失います。

そして「完成」と同時に「次」を考えるのでした。

次はリビングの大きなテーブルの脚4本を利用して

「猫用ハンモック」を作る予定です!(←懲りてにゃい....)

2 件のコメント:

  1. 我が家でも、猫グッズはほとんど手作りです。
    いらなくなった服や寝具類を再利用してます。
    家庭用ミシンだとパワー不足で
    重ね縫いの時に苦戦します(T_T)

    返信削除
  2. 家庭用のミシンだと、どうしても仕方ないですよね。
    一応うちには職業用、工業用がありますが
    工業用は荷物置きと化してます(泣)

    返信削除