飲食

2012年1月10日火曜日

手縫い基本セット

今日、紹介するのは
手縫いの基本道具が入った 「手縫い基本セット」です。


¥3,045 です。


写真付きの判りやすい説明が付いてます。


綺麗に手縫いするポイントなども!


上から

菱目打ち(4mm巾)2本目

菱目打ち(4mm巾)4本目

菱ギリ(中)

これらは縫い穴を開ける用の道具です。


左から

ロウ引き麻糸(10m巻き) 色(キナリ)

丸針 2本

ミニボンド 5g (革の張り合わせに使います)

※ロウ引き麻糸とは
ワックスを染み込ませた麻糸で
この麻糸は天然繊維の中で最も強い繊維と言われており
その強さは羊毛の4倍、綿の2倍とも言われてます。

この麻糸にロウを引くことにより
水が染み込まず、より一層丈夫になります。


ゴム板

こちらはミニサイズで横巾15cm

このゴム板の上に革を置いて穴を開けていきます。

ご家庭でも、机やミニテーブルなど 

ちょっとした空間で作業ができます。


付属のケースの大きさは 

道具をまとめても これくらいの大きさです。

片付けの手間もかかりません。


上画像は

道具基本セットの

菱目打ち2本目 と 菱目打ち4本目を使用して穴をあけてます。

1段目が穴を開けた状態です。

2段目は基本的なステッチ

3段目は上下の糸色を変えて縫ってます。

4段目は 一目抜かしで縫ってます。

その他、同じ穴開けでも

応用で、アクセントになる縫い方なども出来ます。


縫い目を近づけて撮影してみました。

どうですか?

楽しそう♪

そう思われた方、

ハガワも販売してますので

何か作ってみませんか?

難しくないですか?

ハマれば奥は深いと思いますが

難しくはないですよ♪




「ありがとう」 




0 件のコメント:

コメントを投稿