飲食

2015年1月10日土曜日

十日恵比寿さんへ


今朝、十日恵比寿さんへ行ってきました。

見上げると真っ青な青空と澄んだ空気は気持ち良いものです。


手と口を漱ぎ清めてる最中に

ニアミスでハンカチを落としてしまい泥だらけに....。

おっちょこちょいは相変わらず今年も健在です!(笑)


「昨年は本当にありがとうございました」と

昨年のお札を納めました。


提灯の絵柄を観るのがいつも楽しみなのです。

凛としてたり粋だったり可愛かったり。


午前中でも本殿で参拝するには最低1時間は並ばないと.....

って大勢の方々の行列でした。

夕方以降は2時間は行列が出来ますし。


どこの神社でも

「始終ご縁がありますように」 と

参拝の時はいつも45円を用意してしまう私です。


本殿にはお参りせず

裏にある「裏恵比寿」さんに私はお参りします。

うっ....参拝ってどうだったっけ...とちと不安に。

前の方々は賑やかにお祭り騒ぎな感じで

「これは....参考にならん」と断念。

薄ら覚えに頼るのみ。

調べてみたら、作法は間違ってなかったので一安心。


参拝も終わりすがすがしい冬の公園


このままベンチに座ってしまったら

気持ち良すぎて仕事放棄しそうです(笑)


神社の手前には青々とした木々


定番の梅が枝持ちを食べて

出勤前に血糖値を上げました♪


今年も本当に一生懸命好きで情熱がある事を生業に

日々精進、切磋琢磨してる皆さま方に

沢山の福がありますように。



【余談】



十日恵比寿さんから地下鉄に向かいながら聴いた

レキシの「年貢」

レキシはどの曲もメロディーラインが最高で

池田さんって方は色んなジャンルの音楽を

幅広く深く聴きこんでるすごい方というのが判る。


「年貢」の歌詞を知ってしまったのが失敗だった!!!(笑)



以来、出来る限りレキシを聴くときは

歌詞が耳につかないように意識している。



歌詞は次第に私の中でアレンジされた訳で。

「そうやって(租税)引き上げてばかりで

このまま全部年貢(租税)国民に使って

待たせてごめんねって おどける政治家さんに

あきれて 笑ってる そう国民」



梅が枝餅が

¥100から¥120に値上げされてたのに

一瞬、買うべきか?と動揺した私であったが

梅が枝持餅を一生懸命忙しそうに黙々と作っている。

ご年配の方は寝ずの毎日の十日恵比寿に出店のはずだ。

そう思うと美味しい梅が枝餅が

もっと美味しく感じた。




0 件のコメント:

コメントを投稿