飲食

2012年10月19日金曜日

創業とか

もう....いい加減、モノへの興味なくしたいのですが....。

けど、瞬時に目に入ったモノは絶対的に大好きなモノ。
年に数回位しか出会えなくなったけど
とびきりの好きだから「これは必然の縁だ~~~」と買ってしまう。
その分、1個増えたら、スペース確保のため持ってる何か2つは最低減らしてます。(苦笑)

社名の由来っておもしろーい!といつも思います。
今日は社名のお話とか、好きで同じの集めまくってるモノとか。

創業者の苗字の会社

【車系】
HONDA(本田宗一郎) 本田さんは自分の苗字を社名にした事をのちに後悔したとか。
SUZUKI(鈴木 道雄)
TOYOTA(豊田 喜一郎 →延長で「豊田市」が出来た。)
光岡自動車(光岡 章夫)

【自転車系】
ブリヂストン(石橋さん 「ブリッジ」(橋)と「ストーン」(石))
宮田サイクル(宮田栄助)

【デニム系】
LEVI'S(リーバイ・ストラウス。現:リーバイ・ストライスジャパンの前身は「極東リーバイス」)
Lee(ヘンリー・デビッド・リー)
BIGSTONE(大石貿易)

BIGJOHN (尾崎小太郎の「太郎」=英語でJOHN 「小」では大きくなれないからBIGに。
       前身は「マルオ被服」
       BOBSONは尾崎小太郎の実弟が創業)
常見商店(1960年代初頭にエドウインを立ち上げ)

【スポーツ系】
アディダス(アドルフ・ダスラー「Adolf "Adi" Dassler」のニックネーム。
       「トレフォイル」マークから「マウント」に変更。
       個人的に「トレフォイル」以外、興味なし)
       兄(ルドルフ・ダスラー)が、分裂後にプーマを創業。
       元々の会社の名前は、「ダスラー兄弟商会」
オニツカタイガー(鬼塚喜八郎 現:アシックス)
ミズノ(水野 利八)

【洋服】
クリストファー・ネメス(まんま「クリストファー・ネメス」さん)福岡店はかなり前に撤退(悲)
ポールハーデン(「ポールハーデン」 高すぎて手が出せましぇん)

【こだわり?!社名】
フルカウント(....ツーストライク、スリーボール、って、マジで野球のフルカウントが由来)
ドゥニーム(由来はデニム(Denime)、
       オリゾンティの1ブランドであったが有限会社シンズが経営
       のちに株式会社ウィゴー(WEGO)に譲渡)

ネペンテス(.....昔から大好きで今もチェックしてますが、忘れた....)
       ブランドラインに「Engineered Garments、(エンジニアドガーメント)
       =ミリタリースペックに近い、巧みに 設計された(エンジニアド)洋服(ガーメンツ)」                 
       創業に携わった宮下貴裕氏は「NUMBER(N)INE」を立ち上げ→解散 
       現在は新ブランド「TAKAHIROMIYASHITA The SoloIst.」を立ち上げ



【生地のこだわり】

ジョンスメドレー(ここの海面コットンのトップスの着心地はピカイチ。
          責任もって作ってるので糸色がある限り持込修理可能)

コムデギャルソン(毎回コレクションに合わせて生地を一から作り、生地を保管してるので  
            その生地がある限り、何年でも修理補正可能)

バスクシャツ(センジェームス→肉厚でド定番。
         ルミノア→かなりよじれが生じるけど、そのいい加減さがルミノアらしくて好き
         オーシバル→バスクシャツの中でもタイトで着丈長め。独特の素材感が好き)

アクアスキュータム(バーバリーのトレンチコートもいいですが、こちらも大好き)

mina(テキスタイルデザインから手がけるブランドで、テキスタイル(生地)の復刻もあり
    生地だけでも作品として額に入れて保管したくなるくらい)


【便利グッズ】
ビルケンのボストン(夏場や、ちょっとコンビニ行くのにサッと履けて手抜きに最適)
リーバイス505(501ほど太目のストレートじゃないので綺麗目に履きたい時便利。
          個人的にはあまり流通してませんが「805」が一番お気に入り。
          フロントがボタンじゃなくてジッパーってのも好きな理由のひとつ)
ケンペル(モールスキンのワークウェアーなど機能的で冬場便利)
バブアーのオイルドJKT(独特のオイルドの匂いがするし、ほかの洋服と一緒にかけると
                オイル移りするので保管に気をつかうけど、
                防水加工、袖口へ風が入り込まないので防寒着、
                雨具として便利。
ちなみに「マッキントッシュ」は日本の湿気の多い気候にあっておらず、
通気性が悪くて、レインコート以外の着用せずじまい。あれれ....って失敗した買い物でした)

きっとまだまだ、いろいろあるはずだけど
脳細胞が日々死滅してるから覚えてません(笑)

DURAMの商品はずっと見ていても飽きません。
社長がデザインしたDURAM商品。
たまに「なんでこんなに綺麗なデザインなんだ....」とボケ~っと見入ってることがあります。
決して、サボってるわけではないんです(笑)
商品に引き込まれてるだけです。

でわでわ、皆様、DURAM木の葉モール店でお待ちしております。
ゆっくり店内で素敵な商品をお選びくださいね♪



     













0 件のコメント:

コメントを投稿