飲食

2012年10月16日火曜日

こんなん作ったらいかん!

DURAMで働く前は

うちの相方さんと5年ほど古着屋を営んでおりました。


今日、自宅のPCを「ひかり」にしました。

かな~りしつこい「大丈夫です、誰でもできます」の勧誘に負けて

変更に踏み切ったみたいですが、

偶然にも突然PCがCD読み込み不可能になりネットの設定できず。

相方さん、仕事でネット環境が必要なのと

勉強不足により自分で設定できないストレスから.....

安いノートPCを急遽購入したようで(笑)

それでも苦戦してたようで

まぁ、早い話、私が帰宅してからあっさり設定出来ました。


で、あー、そいいえばあんな事があったなー、ってのが

今日のお話です。


コロコロがついた簡易の安いスーツケースを購入。

未使用の状態で買い付け最終日、

いつもお世話になってるホテルのおじさんたちに

「またね~!」と手を振って

体力、よろしく、限界的に疲労感マックスの中

20キロ位のスーツケースを引きずりながら駅へ向かう途中.....

「あ”.....うそ~」

20メートルも進んでないのにコロコロが壊れた。

いくら、パリが石畳で道路状況が悪いといっても(汗)

この状況を見てしまった相方さん....

誰に言うわけでもなく 

「いくら安いけんって こんなん作ったらいかんやろ! 

なんで使う人の事をちゃんと考えんと!!!!」

スーツケースに向かって

唇をかんで、やるせないくやしそうな顔をしてました。

そんな時でも人間観察を欠かさない私は

「この人は本当に正直にモノを売る人だなぁ」と関心してたり(笑)

結果論:安物買いの銭・時間・体力失い → 学習代としよう♪



で、駅についたら かわいい6歳位の女の子が相方さんにピタッとな♪

相方さん→ウエストバッグに触ろうとした女の子の手をバシッと叩く

女の子はスリが生業で 指揮を取るのは斜め後ろに居る母親。

相方さんは自分の隙の甘さにご立腹ですが、

「ねぇ、そんな怒っても、もうあの子 ほら、 あっちの人 狙ってるよ~」

電車に乗ってガラス越しに観える親子はとても息のあったコンビで

「悪いことって判ってるんだろうけど、娘にあーゆー事をさせないと

今日の晩御飯にもありつけないんだろうなぁ」

と、遠いとおい国の出来事のように思いました。


毎回 オーバーチャージ、大丈夫か冷や冷や....

クリアしたらクリアしたで、

スーパーで食べた超美味しいプリンを友達の土産に、と思ったら

「液体は機内に持ち込みが出来ないの。
 
ここで食べるか捨てるかのどっちかね」

え”~~~~、おなかへってないし、食べれないよ(泣)

「どうしても.....だめ?」

「だめね」

「じゃ、捨てる」

ったく、エルフラのフランス人は融通がきかん。


PCの「ひかり」って

とっても簡単、誰でもすぐできます、って営業来たのに

「誰でも」ってどの域を言ってるんだ?

多分、一度PC購入して設定しただけの人とかすぐに判んないと思う。

私だって、何度となく仕事で必要に迫られて 

PC買い換えたり、ネット環境を変える時に

人に聞いても覚えないから

深夜に一人であーでもない、こーでもないと

本やらなんやらで勉強?したり調べたりして

本当にほんの少しだけ「用語」が判る程度で大の苦手。

きっと、その程度の人ってたくさん居ると思うから

「誰でも」って簡単に言わないでほしいな。



まぁ、PCは保険で1台予備があった方がいいし、

そもそも、「ADSL」から「ひかり」に替えるって言い出したときに

絶対、スムーズにはいかんはず(笑)と想定内だったので

私はまったくストレスはなく

新しいPCでサクサク動けば、時間的に効率よくなって

昨日までより、時間短縮できるって。

こういう機会ないと買わないし。

ね、必要経費、いい勉強代だよ。と のんき君なのでありました。

でも 「だれでも簡単にできる」ってセールストークはいかがなもんかと。

結局、担当者の携帯に着信何度か残してるのに返信来なかったし。

契約とりっぱなしで、ハイ終わり、ってそりゃないぜ!


0 件のコメント:

コメントを投稿