飲食

2012年9月16日日曜日

みちくさ市と親友

木の葉モール橋本で

9月15、16、17日の3日間

秋のみちくさ市 」 というイベントが開催中です。


老後になったら介護ヨロシク!的な親友が営んでる

TIROIR(ティロワール)」も 今回は参加してます。


やはり、「食欲の秋」です.......


いや......私の場合 「一年中が食欲」かも。


「食欲」

目にとまるのは「食べ物」......(呆)

だって、美味しそうなブースが色々あるんだもん!


アヴリルの糸など扱ってるブースとか。

やっぱ、アヴリルの糸はかわいい


TIROIR(ティロワール)」はワークショップで参加。

「精油を使ったアロマの香水つくり」



こんなにたくさんの種類の精油から

自分が気に入った香りの精油2種類をブレンドして

自分だけの香水が作れるそう。

(実際、私も今日、初めて体験しました)


うーみん先生

やっぱり、この空間は

彼女らしい独特の透明感があり、凛としつつ、柔らかい雰囲気になってます。


6カテゴリー(柑橘系、ハーブ系、フローラル系etc...)から

まずは2カテゴリーを選んで

1カテゴリーにつき5種類ほどある中から

さらに自分が好きな香りを各1個づつ、計2個をブレンドするそう。


柑橘系とハーブ系を選びました。




うーみん先生が2種をブレンドした精油の香りを

一瞬の嗅覚で

「どちらも香りが弱い精油を選んでるから

もう1種類、足した方がいいかなぁ」との事で

手際よく、更に数本の精油を用意さ

「この中から、1つ好きな香りを選んでみて」




と、いう事で 私が好んだ香り達の香水ができました。

(香水を買った事はあるけど 滅多につけないから

一瞬の五感のみで選んだのは初めて!)


私の香水は乳白色。

ブレンド精油によっては透明だったり、

乳白色だったりするそうです。

「へぇ~、人によって色も変わるんだね」



うーみん先生、私が選んだ香りのしおりを

私に手渡す前に「ほんとに.......ドンピシャ」 




手渡されたカードに記されてたのは



「色々な事に興味を持ち探究心の強いひと」

「完璧を求めてしまう傾向がある」



......はい、ドンピシャですね。ドンピシャ過ぎて怖い!!!



本質:オレンジスイート

ブレンディング精油:マジョラム&ベルガモット



さっそく、この3つの言葉をググって

流し読み

細かいとこは 後ほど 一つづつ 読んでいこうと......




ほらね........我ながら まんまとドンピシャです(笑)

「探究心」: 精油について知りたくなった! 勉強してみようかなぁ 

「完璧主義」:後日にしろ知りたい事はちゃんと調べないとヤダ。














0 件のコメント:

コメントを投稿