飲食

2012年9月11日火曜日

「万引き」にも理由がある

今日は少しばかり真面目なお話です。



私は物販を20年近くやっており、

一時期は「万引き」された時のモヤモヤから

もう、物販の仕事を辞めよう、と本当に悩んだ時期もありました。



「万引き」は人としてやってはいけないことですが

見つけた時は

高校生位までの子供にはまず、質問をしてみます。

頭ごなしに「悪い」と説教しても何も変わらないので。



まずは「万引きするには理由があると思うの。

話すのが嫌だったら話さなくてもいいの。

もしよかったら、やろうと思ったのかお話を聞かせてくれないかな?」

いつも子供たちに聞いてきました。



ある中学生の少女は

私はいじめられっこで 友達に

「ちゃんとみんなで見張ってるから、あそこの店で万引きしてきて」

と言われたので

いじめられるより、約束を守って

万引きして警察に捕まった方が苦しくないと思って万引きしてしまいました。



ある高校生の女の子は

お父さんが お母さんと離婚して 新しいお義母さんができたけど

なんだかとっても悲しくて、寂しい気持ちで

悪い事でもいいから、何かやったら

本当のお父さんやお母さんが私を見てくれるかもしれない、と思いました。



子供たちには大人には判らない

「誰にも相談できず苦しい気持ち」から

「自分一人で抱え込んだ悩み と 万引き」 の天秤に悩み

しかたなく「万引き」という手段を選ぶ事があるのです。



ただ、興味本位で万引きした子供には

「今、説教しても判らないだろうからね。

とりあえず、今日は商品買い取ってくれたらそれでいいよ。

大人になって自分が働き出した時に今日の事を思い出して。

そしたら、今日やった事がいけない事だったってきっと判るから。」



高校生位の男の子になると もう、意地悪しちゃいます(笑)

「あのね、あんた、高校生やろ。

万引きなんて子供じみた事、ダサ過ぎやろ。

特に男やろ。かっこ悪くね?」

背伸びしたいお年頃には「ダサい」「かっこ悪い」がてっとり早い(笑)



明らかに楽しんで万引きしてる子達の場合は

逃げ損ねて一人ひっ捕まえたら

バッグなど、その子の持ち物を全部没収預かり。

「ちゃんと店で保管してやっとくけん

全員、どうにか営業時間までには店に連れてこれるやろ。

連帯責任やけ、とりあえず、友達みんな集めておいで。

あんただけ見捨てて、自分だけ逃げるのも身勝手で思いやりなかろ。」

と、集合させます。





どの子にも必ず伝えてた事はあります。

「警察や、学校には絶対、連絡せんけど、親にだけは連絡するよ。

親はわが子が可愛いから 怒られるかもしれないけど

必ず信じて守ってくれるから」



学校の先生に絶対言わなかったのは

所詮、生徒は他人です。

その子が改心しても それに気づかず

卒業するまで、

そういう目でその子を見てしまう先生もいるかもしれないからです。



不思議なことにきちんと話をしてくれた子達は

次は笑顔できちんと私の目を見て

「こんにちわ!」 

とお店に来てくれるのです。



そういう風に素直に挨拶してくれる子達が居たから

私は今も物販業界に残れてるのです。



高校生過ぎての万引きは問題外。


アルコール依存症や、ギャンブル依存症と似てると思うので

「万引き常習」はある主、精神的病なので防ぎようがありません。



ちなみに私の後輩も大人になり

20代そこそこの若い子に

数十万のモノを万引きされて現行犯だったのですが

「買取はもちろんやけど、親にお金を借りるのは

親に心配させたり、親に借りるのは男としてダサいけん

俺が今回は全額立て替えてやるけん、

1年の分割でいいから

月々、自分で稼いだ金で払ってくれたらいいよ」

と、自己責任を教えてあげてました。

.....もちろん、その子はそこまで言われると

途中でばっくれる、なんて怖くてできませんしね(笑)



そうやって大人が若い子に

耳を傾けたり、自己責任を教えるのも

大人の大事な役目なのだと思った今日でした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿