飲食

2012年8月31日金曜日

勉強する場所♪

髪が伸びて、ヘアスタイルがイヤになると

洋服などの身だしなみもどうてもよくなって

なにもかもにやる気がうせてしまうので

(定期的に手入れをしない私に問題があるのですが....にゃはっ!)

そういう時の駆け込み寺的存在でお世話になってる美容室が




長年、コツコツ集められた

USのヴィンテージの家具や小物が

ディスプレイされていて、見れるのも楽しいです。


オーナーさんを筆頭に

スタッフは猫にノックアウトされてるので

通販でしか買えない「ねこのきもち」も読めます(笑)

日本の古い書籍~絶版になってる洋書まで

「ここは美容室? 図書館?」

と入手困難な貴重な本を手にとって読めるのも

私にとっては とても楽しい時間です。


いつも 好きなドリンクを用意してくれます。

外のベンチにて。

あ.....猫ちゃんコースター!


ファ~とあくびをした後に「伸び」をしてるみたいな猫ちゃん。

成猫より少し華奢な大きさくらいで

コケで作られてました。

フラワーアレンジメントをしてる方に

作ってもらったモノだそうです。


たま~に借りるトイレ。

ドアノブは真鍮ですが

「指紋」とか付いてるのを見たことがありません。

本当にピッカピカです。

一度、ドアノブについてスタッフ君に

聞いたことがありますが

恥ずかしそうに

朝、スタッフが掃除の際に

ピカールでピッカピカに磨くようには心がけてます、

と話してくれたので

それを常に心がけて

ひょっとしたら、朝だけでなく

日に何度か、スタッフが何気にこっそり

磨いて「ピッカピカ」をキープしてるのかもしれません。


洗面所の真鍮の蛇口もピッカピカ。

隅々まで常に行き届いた掃除、

沢山のお客さん一人ひとりの

趣味思考をさりげなくインプットしてるので

「こんなの読みます?」と持ってきてくれる雑誌や本は

ドンピシャだし

スタッフのみなさん、マニアック、といいますか

多趣味で関心ごとが多いので

たくさん、自分の中の引き出しをもってるから

お客様の趣味嗜好の会話の流れに持っていくのも

はぁ....すごっ!

どんだけ お客様に決して気づかれない

気持ちのよい気配りをしてるんだろう、と

いつも こっそり 学ぶ事が多いです。

学んだ中で唯一実践できてるのは

DURAMのショップの朝の掃除は

何よりも優先して手抜きをしないこと。

常に綺麗をキープする。

って事くらいで 

まだまだ 「得た」だけで実践できてないことは山積みです(苦笑)











0 件のコメント:

コメントを投稿