飲食

2011年8月25日木曜日

革の手入れとか.....

昨晩のお風呂上り
ふと、靴の部屋に入ってショックを受けました。


え”っ.......今まで人事でしたよ。
自分ちの革に発生するなんて 想定外なんですけど.....


そうです、カビ......です。
どよ~~んと頭が垂れました。


ソール部分も.....


深夜ですが.....
放置するわけにはいかないので
......とりあえず、革靴のお手入れキットを揃えて


左利きなので
右手に軍手。
.....の前にコードバンとかデリケートな革の手入れなので、
ガリッと革に傷を入れないために
爪もきりきりまで切って。
エプロン巻いて、 
さて、 始めますか!!


年に一度の決算祭り....みたく
これを期に手入れしたい革靴をピック。


恥ずかしながら、コードバンの靴達は 箱に入れてるのも うっすら カビが.....
コードバン以外の革靴は大丈夫だったんですよね。

「コードバン」は
雨に超弱い、
傷がつきやすい
デリケートだとはきいてましたが
通気性も他の革に比べて弱いのでしょうか?!

はぁ.....質感は好きなんですけどね。



リビングにいる相方さんから 

「コードバンはコードバン専用があるやろ。
オイルは塗りムラでシミになるけん」

まったく、手間のかかるヤツだ.....

ふふふ.....

そうはいいつつ、「革靴の手入れ」 超好きです♪


一家に一つ!
革のお供


マイルールは
ソールのレザー部分にもオイルを塗る。


やり始めたから仕方ないけど.....
やり始めたことに後悔......
自分の中のタイムリミットを決めて。
そうしないと、キリがないです。


ソールの側面

左 → 手入れ前
右 → 色を入れてオイル塗り込み完了


アッパー部分

左 → 手入れ前
右 → 手入れ後


レッドウィングはやりがいがあります。
これは手入れ前


手入れ後。
オイルが奥までス~~と入り込み
しっとりした質感に。


やっぱり 一家に一つの必需品
「マスタングペースト」


とりあえず、
タイムリミット
乾燥させる玄関先にスペースがなくなったので
終了です。

今晩も 他の革靴たちのお手入れが待ってます。
明日は休みです。
エンドレスに「靴磨き」に没頭できるので 楽しみです。

革の手入れって
どうしてこんなに 楽しいんだろ!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿