飲食

2011年7月16日土曜日

Gucci アルチザン

6月下旬に来店されたお客様からの情報で

岩田屋本館に 「Gucci」 の職人(アルチザン)さん達が来店して

実際に作ってる工程が観れる、とのことで 最終日に行ってきました。



カメラでの撮影も可能とは聞いており、デジカメを持っては行ったものの

実際、職人さんたちを目の前にすると、気が散るんじゃないかな?などと思い、

撮影は控えてしまいました。

作ってたのは 「バンブーバッグ」

色はホワイト......。

よくもまぁ、薄汚れも付けずに真っ白なままに仕上げられるなぁ!!と。



裁断などはなかったけど、

「作る工程というのは どの国も同じなんだなぁ」と思ったり、

「指先の感覚で、仕事を覚えてるんだなぁ。すごっ!」と

年配の職人さんの技術に感動したり、

一時間半程の公開実演を 真剣に見入ってしまいました。

こうやって、極め細やかな作業工程を観ていると、

余計なことを計算してしまいます。

......材料費、デザイン料、工賃、広告料、輸送費、関税etc

諸々の諸経費を考えると、Gucci が 全体的に価格を抑えているのか、

妥当に必要経費に見合った価格だなぁ、と現実的に考えてみたり。


ちなみに この方は 名いれをしてました。

「いくこ」さん、と名いれを注文していたのに

「IKUKO(イクコ)」 ではなく 「IKOKU(イコク/異国?!)」 と名いれの準備。

一緒に行ってた相方さんが気づき、

「あ~~~文字間違えとる~~~!!!」と ウダウダ言ってたのに

気づいて......セーフでした。

ここでも 「やっぱり、名いれって どの国の人たちも 植字を間違うんだ!!!」

と 、おかしくなりました(笑)



そして、木の葉モールの八百屋さんからプレゼントを貰いました。


ここに居ます。


大きなバッタ!!!!


なにかおかしい?!


よ~く観ると........


そう! 草を折ってるんです!!!


「お疲れ様~~~はい!」って つかんで渡された時は

かなり驚きました。大声出ました(笑)

店内のどこかにディスプレイしてますよ。 見つけてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿