飲食

2012年8月18日土曜日

初の工房♪


8月1日に工房が引っ越しました。

新しい工房の場所は「こちら♪」

今日、初めて工房に行って来ました。


晴天だったので

明るい日差しが差し込んでました。

周りは山や田んぼに囲まれてる

のどかな場所なので

日陰からは涼しい風が入ってきます。


DURAMの商品は

大きな牛革1枚を裁断する事から始まります。

「1枚の革を自分たちの目で見て触る」

この段階から縫い上げまで

DURAMの工房で

すべて手仕事で行われてます。

工房のスタッフ皆が

それぞれ

目で見て

手で触り

指先で感触を確認し

ようやく 商品が出来上がっていきます。



大きな革を50cm幅くらいに裁断してから

一枚一枚、丁寧に

革の裏面の毛羽立ちを処理する液を

ハケで塗って

自然に乾かします。

この工程からすべては始まります。

ここから

一つずつパーツを切り出し

パーツのすべての革の端を磨き

木槌でコンコン

革に穴をあけて

ようやく

手縫いできる準備の出来上がりです。

ここからは、みなさんが想像できるような感じで

両手に針を持ち、

一針 一針

縫っていきます。

工房のみんな それぞれが

革と真剣に丁寧に向き合い

たくさんの愛情がこもって作られるんだなぁ、と

再確認した今日でした。



手は動かしつつも

ダジャレ(ギャグのレベルではない......)あり、

おやつタイムあり、

福岡の美味しい食べ物の話題で盛り上がり

仕舞いには

「あ~~~、ビール飲みたくなるね!」

(昨年、実際、社長は工房で自家製ビール作ってました♪)



こういう柔らかい空気感の中から

日々生まれるDURAMの商品達


DURAMの商品を使ってくれる皆様にも

ハッピーが伝わるといいな♪



工房の庭にはベンチがあるので

残暑を超えたら

ベンチで縫うのも楽しそうです。


やっぱり 「緑」はいいですね。

休憩時間に

ぼぉ~と向かいの田んぼや山を見てました。



仕事中はぼぉ~としてないつもり.....ですが

木槌で手を打ちそうになりました(汗)



明日は通常通りショップに立ってます。

みなさん、夏真っ盛りですがご来店 お待ちしてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿