飲食

2012年8月5日日曜日

財布の整理とか革靴とか



お財布の買いなおしの際はたいてい2パターンに分かれます。

長財布 か 二つ折り

ちなみに私は長財布を使ったことがありません。

スタッフの皆は長財布を使ってるみたいです。


 先日、ふと財布の整頓をしました。

出てくる、でてくる。 

何が?って

いろんなパン屋さんのポイントカードです(笑)

パンが大好きでたまらない私は

とにかく 車で通って見かけて入った事のないパン屋は

必ずといっていいほど、立ち寄ります。

でも、どこもたいてい有効期限は1年間。

どう考えても、1年間でポイント満タンはムリだろ....

と思うカードを有効期限から逆算して

仕分けしてたら

満タンにならないであろうカードが10枚近く、ありました。

それに混じって有効期限が切れたレコ屋やケーキ屋のカードなど。

常日頃、お客様に

「意外と使わないカードって持ってますから、

整頓したらそんなに財布のカードポケット重要ではないですよ」

なんて言ってる場合じゃなかったですね.....(苦笑)



なるべく不要な物は持たない方が楽チン、ってのが自論です。

探すの面倒だし、

埋もれたら記憶から消えてるし。

自分がすんごく気に入った物だと

思い入れがあるから気づくとずっと使って愛着沸いてるし。



靴とかは

気づけば10年~20年選手たちが

うちの下駄箱には居ます。

手入れもしますが、消耗したソールはどうしようもないから

レザーソールを張り替えてもらったり

ガラスレザーはコーティングのメンテナンスに出したり。

革にオイルを塗り込んだり、

色を塗り込んだり、

玄関先に新聞紙を敷いて、

汚れてもいいように短パン履いて、エプロンつけて。

そういう「手入れ」の時間はたいそう楽しいですよ♪

色んな種類のオイルやブラシ類を

並べて眺めてるのも楽しいかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿