飲食

2012年4月12日木曜日

収納とかディスプレイとか


ようやく重たい腰を下ろして自宅にて。

欲しかった棚が手元に来たので

片付け実行~~♪


なんだか.....赤の棚が合ってないし、

書籍とCDがごっちゃに入り混じってイガイガ感....。

同じ企画の棚が通販で売ってたので

後日、購入して書籍の棚、CDの棚に分ける方向で。

とりあえず、書籍類をおおまかにジャンル別に整理整頓。


相方さんがハマってるお酒の漫画「レモンハート」

読み返して勉強中だから(何のこっちゃ~~!)

捨てたらダメ~~~!!との事で

一番下の死角になる場所へ。


ブックスタンドの替わりに

辞書を横にして積み重ねてみたり。

気に入ったモノに出会うのに何年もかかったりするので

代用で済ませる事が多いです。


若かりし頃なら、年月別にピシッ~と陳列してたけど

どうせ、引っ張りだされてゴチャゴチャになるので

雑誌ごとの並びが出来てればOK。

歳とともに少しは柔軟になってきました♪


CDに限っては

デッドスペースは作らず、

数枚でも置けるスペースは見逃しません!


CDはごちゃ混ぜだと探すのが大変なので

きちんと棚ごとにジャンル分けをしようと思います。


以前は肩こりが酷くてマッサージから針灸まで

色々試してました。

東洋医学に興味を持ってた時期もあり

経絡なんかも実は興味ありま~す♪


延長コードや家電のパーツなど

備品的な物だけ

バッグや靴の空箱に入れて「隠す収納」

基本的には「隠す収納」はしません。

見た目はスッキリでも

目につかないことでモノの存在を忘れてしまうからです。

「見せる収納」を意識してます。

「隠す」=「不要」だと思うので 

そういうのは要る人がいればあげたり、処分したり。

一つ買ったら二つ処分する、を心がけてますが

なかなか、そうはいかないものです.....。

 大袈裟ですがショップ同様に自宅でも 

洋服や靴、趣味のモノの在庫がどれくらいあって、

自分にとって今後どれが必要か不要か

「棚卸し」をするのは大事だなぁと。


人様の部屋と違うのは

各部屋にコロコロが常備されてることでしょうか(笑)

猫の毛が付くからね.....。

だって、外に出て猫の毛がついてた時

「動物って毛が付くから.....」と猫や犬にマイナスイメージを持たれてたら

猫や犬に申し訳ないじゃないですか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿