飲食

2012年1月16日月曜日

猫毛フェルトにチャレンジするのニャ!の巻


行き着けの美容室 「BEEHIVE DELUXE(ビーハイヴデラックス)」 のスタッフさんに
以前から猫の毛でフェルトが出来るそうですよ!
とは聞いていました。

それが頭に残っていて.....フフフ♪
昨夏位から
只今、天国でぐうたらしているチビタンの毛をといては捨てずに
ボチボチためていました。

たまたま、ネットで「猫毛フェルトの本」というものを見つけ
ネットサーフィンで「猫毛フェルトの作り方」が画像付きで載っていたので
さっそく作ることに!



こういう工作日が来るのを待ち望み?
タッパーに材料(抜け毛)を地道に保管(笑)

かなり、ギューッっと押し込んでるので
ほぐすと、この倍にふくらみそう!


今回は結果、手のひらに乗っかる位の量を使用しました。


羊毛のフェルト作りに以前少しハマったことがあるので、
だいたいの要領は判るのですが、
猫の毛で出来るの? 確かに猫毛ボールは出来るけど.....
と、半信半疑で.....

作り方の説明を見ながら、
え~~~、面倒。
この工程って必要かな?
代用に出来るもんでいっか~~と
そこは私流に勝手にアレンジしました。

※作り方を紹介したサイトでは厚紙にセロハンテープを巻いて防水してますが
牛乳パックなら、
パックを切るだけで、すぐ使えるみたい。
ちなみに私はいらないクリアファイルで型紙を作りました。



自分の指が入る大きさに型紙を作ります。


出来ました~~♪

初めてにしては合格?!かな。
カギしっぽなので、シッポは短めにしました。
あとは目(ビーズ)を買ってボンドでつけるだけ!

不恰好ですが簡単に出来ました。

洗剤はエマールを使用しました。

台紙に猫毛を覆っていきますが、
「台紙の形の猫型にならない...出来るとかいな.....?」
と思いつつ、
「まぁ、いっか~」と
薄めた洗剤に毛をつけたら
手こずることなく、猫の形になりました。

猫と同居してる方
どうです?毛すら捨てられなくなりそうでしょ?!

私なんてねぇ
数年かけて、落ちたヒゲも集めて
パソコンの横に6本も貼ってるんだから!(←自慢かぁ~.......???)

犬毛フェルト というのもあるそうです♪










0 件のコメント:

コメントを投稿