飲食

2011年10月9日日曜日

工作のようなキッシュ

相方さんがテレビに映ったキッシュを観て
「この卵の料理、大好物」 と言った。

昔、パイ生地を引かないタイプを作ったことがあったけど
どうやら キッシュとはパイ生地を使うらしい。

というわけで
ネットで簡単レシピを調べて、初?チャレンジ。

具材は適当に好みでチョイス。

レシピどおり、とかが苦手。
かっこよく?言えば たいてい創作。


ほうれん草
オリーブ
オイル漬けのアーティチョーク
たまねぎ
プチトマト

卵はモンサンミッシェルのオムレツのように
卵白を泡立てたら ふんわりして 美味しいかも、と
レシピには なかったけど 勝手にしました。


レンジにオーブン機能が付いたものを使用。
余熱~パイ生地の焼き加減、表面の焼き色具合を
5分置きに観察。

キッチンからリビングの椅子に座っては
そわそわ落ち着かず、観察。

結局 「焼く」だけで50分はかかった(長っ!)

じ~っと観てると混ぜ込んだチーズがギュンと
加速してこんがり色に育ってくる。
生地がふんわり 盛り上がってくる。

とりあえず、見た目は成功かなぁ。


タルト型からも きれいにお皿に移せて 一安心♪


パイ生地の底部分をまじまじと観察。

......最初にパイ生地だけあらかた焼いたら
もう少し乾燥した生地に焼きあがるかなぁ?

味は問題なし♪

23時からやり始めて試食などして
午前1時くらい


う~~~~納得できず 
ジャガイモなど、少し具材を替えてチャレンジ
 焼きあがったのは午前2時.....
はぁ....皆様 寝てる時間ですよね。

生地の仕上がり加減、さほど変わらず。
なんなら、オリーブをカットせず一粒づつのっけたので
しょっぱすぎ! ワォ!

日を改めて何度か試作?しよう。
今度はパイ生地代わりにクッキーを砕いたのとか
餃子の皮を使ってみようかな。

料理は頻繁にしないけど
料理は見た目重視。
味は「想像の組み合わせ」でいつもなんとかセーフ。

配色とか、
のっけるお皿とか
紙ナプキンとか
そういう料理とキッチン雑貨の組あわせを考えるのが楽しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿